わたしと食事④

気絶してからどのくらいの時間がたったのだろう


目を覚ました時に、自分がなぜ全裸で倒れているのが


分からなく、パニックになった


当時、連絡を取っていた、父親に連絡をして


自宅まで来てもらい夜間病院に連れてもらった


それがきっかけで、アルバイトが休みの日は


一緒に食材の買い出しや、外食をするようになった


当時、大腸がんを再発していた父親との


僅かな時間だった。


なのにわたしは、自分が決めた食事内容と時間に縛られ、常にイライラして


夕飯の17時ギリギリの時間になると


父親を急がせ、時にはタダをこねるように


自分勝手な行動をとってしまった


そんな状態の父親でも、何も言わず


わたしに合わしてくれた。


最後に父親と一緒に食べたのは


鰻だった。


わたしにとって、鰻は父親と最後に一緒に食べた、


切ない思い出の料理だ