わたしと食事 ②

自称健康的ダイエットを決めてから


まず食生活を改めた


まずは定番のカロリー計算


私の場合、特にガチガチなカロリー計算はしてこなかったが


自分の食事内容と時間の拘りは強かった


基本野菜と魚中心の生活


肉類は殆ど取らなかった


とってもむね肉、ササミなど脂身がない部位


昼ごはんは、ゼロカロリーのゼリーのみ


朝と夜をしっかり摂るルール


しかも夕飯は毎日17時までと徹底した


夕飯後、1時間のウォーキングを欠かさず行った


そんな徹底した生活のおかげで


体重は順調に落ちていった


毎朝の体重測定で


1キロ1キロと落ちていくことが、


快感だった


反面、たとえ0.数キロでも増えていたら


その日の食事を極端に減らして


次の日の測定まで減らすようにした


そんな生活をして数ヶ月が経ったとき


体重が40キロを切り


35キロまで落ちていった。


当時の写真を見ると


頬はこけ


手足はガリガリでシワシワな肌だった


それでも体重を減らす事ばかり考えていた


もお自分が痩せているのかどおかなんて関係なかった


信じれるのは、体重の数字のみ


見た目の美しさなんて、頭になかった


最初の健康的なダイエットなんてとっくに忘れ去られていた。